◆ ペットくすり公認 当サイト限定クーポン! ◆

【200円オフ】クーポンGET

セール/キャンペーン併用OK!ストアクレジットも併用出来る!



◆ 初めての方 ◆
★ キャンペーン&特集&ペットくすりシステム確認 ★


CIMG1429.JPG


2015年07月13日

|【病気と予防】ペットの熱中症と夏バテに注意!

【熱中症と夏バテ、脱水症状を知る】



通年よりも早く梅雨が明けたことで急激な気温上昇により、熱中症が多く報告されていて、

救急車で運ばれたり、最悪の場合は亡くなるということも例年よりも増えているようです。

これは、人間の話ですが、何も訴えることが出来ないペットは、人間よりも注意が必要です。

熱中症や夏バテは人間だけのものではありません。

ペットもかかることがあります。

熱中症と夏バテの違いをおさらいしておきましょう!



★脱水症状

脱水症状のサインとして元気がなくなり 目や口の粘膜が乾いている、というのが挙げられます。

ちょっとおかしいかな、と思ったら、わんちゃんの皮膚を指でつまんで引っ張ってみて下さい。

そしてつまんだ指を離して、皮膚がなかなか戻らなかったら脱水症状が疑われます。

症状がかるいようでしたら、スポーツドリンクや、砂糖水を飲ませてあげたり、点滴などによって改善されます。

しかし重度の場合には、命を落としてしまうこともありますので注意が必要です。

また、このときにただの水を与えるとかえって体液の電解質が崩れ、症状が悪化することがあります。



★熱中症

急激な熱感作により、ほんの数時間のうちに状態が激変します。

早急に処置をしないと、

命にも関わるというほど危険な状況です。

●呼吸の仕方が、浅く、速い。

●口を大きく開き、舌が口の横から出ている。

●口からヨダレを垂らしたり、泡を吹いたりしている。

●ぐったりしている。

●痙攣やてんかんのような発作が見られる。

●体温が41度以上ある




★夏バテ


急激に変化するというものではなく、数日〜数週間かけて、すこしずつ体に影響が出てきます。

●食欲不振

●元気がない、動きたがらない。

●声をかけてもすぐに反応しない。

●下痢や軟便。

●発熱。

●生殖機能の低下。




特に熱中症は短時間で急激に悪化するので、もしやと思ったら水の中につけたり、

飲めるようならスポーツドリンクを与えたりして応急処置をし、

そのままできるだけ早く病院へ連れて行きましょう。



                       〜 ペットくすりより 〜





これらの症状にいたるまでに、熱中症予防の対策を是非してあげてくださいね。

今年は、ペット用のクール用品もたくさん出回っているようですし、売れているそうです。

外側から直接体にあてて冷やすものが、有効なように思います。

節電はしなければなりませんが、無理のない程度にして、

ペットだけでお留守番の時などにはエアコン入れてあげてくださいね。




⇒ ペットくすり商品リンク集




★ペットの薬&ケア用品(フィラリア・ノミダニ予防)のトップページへ★



posted by kobuta at 11:25| ◆ペットの病気と予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★ 症状別 おすすめアイテム ★
中耳炎のお薬 耳ダニ対策 外耳炎のお薬
アトピー性皮膚炎 マラセチア対策 皮膚薬一覧
*オーガニック かゆみ緩和 あらゆる感染症
尿道・腎臓・副腎の薬一覧 目薬 白内障 目薬/眼軟膏一覧
心臓/血圧のお薬 関節・痛み止め *猫の薬一覧
体内寄生虫駆除薬一覧 フィラリア予防薬一覧 ノミマダニ駆除薬一覧
消化器/犬の便秘のお薬 ペットの感染症 ジェネリック一覧


◆ペットくすり 人気順 価格一覧の記事◆

ノミマダニ駆除薬 フィラリア予防薬
体内寄生虫駆除薬 感染症の薬(抗生剤)
耳の薬耳洗浄液価格一覧 ジェネリック医薬品価格



ペットくすりセール&キャンペーン紹介

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

◆ セール&キャンペーン情報紹介 ◆

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


最近の記事リスト

----------------------------------------------------------------------------

JJTOUR格安旅行 沖縄
JJTOUR格安旅行 沖縄

パピーネット(全国子犬情報販売ネットワーク)
* 子犬探しとドッグライフを応援するネットワーク *